旅するEIMEKU 〜IRELAND〜

旅するシリーズ2

 

こんばんは、yujiです!

 

 

昨晩のこと。。。

 

BLAUBERGでの激戦を終え、久しぶりにEIMEKUに帰った時のことです。

yujiは現在ずっとBLAUBERGにいるので、最近EIMEKUのみんなに会えていませんでした。

今日は久しぶりに白楽に帰って、suuさんやgakuちゃんに会おうかな!

差し入れでも買っていこう!なんてうきうきしながらお店のドアを開けると、

 

IMG_4051

 

yuji 「む?あれ、suuさーん!gakuちゃーん!」

 

 

IMG_4054

 

yuji 「あれれ、ちょっとー!suuさーん!gakuちゃんてば!」

 

IMG_4055

 

suu & gaku 「あ!yujiくん!!」

yuji 「へ?なになに?」

 

IMG_4057

 

suu & gaku 「yujiくんダメダメー!帰ってください!」

yuji 「ぐわー!ちょっと、なんなのよ!」

なんだい、久しぶりに帰ってきたってのにさ。一体なんの準備なのさ?

待てよ、明日は、、、そうか!アレの準備か!!

さ、さすがはEIMEKU本店。。。週末に向けて抜かりなく準備してたってわけね。

こうしちゃいられないぜ。早速お店に帰って、アレの準備を急がなくては!

 

 

 

ということで、週末特集、2店舗合同企画!題して、

 

「旅するEIMEKU」!!

 

 

BLAUBERGはなんと、

 

「アイルランド特集」です!!

 

アイルランドは冬の買い付けで行っていますので、その様子をほんの少しご紹介!

 

 

IMG_1130

 

アイルランドはイギリス北西に位置する島国で、年間を通して暖かで緑や湖が多く、自然が豊かなことから「エメラルド・グリーンの島」と呼ばれています。

 

IMG_1381

 

IMG_1075

 

のんびりとした雰囲気で、住んでいる人たちは皆気さくで優しく、過去eimekuでも何度も買い付けに訪れている、
実は大好きな国なのです。写真はB&Bのマダム。帰りには「送ってあげるわよ!」と。。。優しい人達です。

お料理もとても美味しくついつい長居したくなってしまうような雰囲気。

この国は人と自然そのものがご馳走です。

そんな中見つけてきました!

 

 

P5201790

 

「SLATED」

 

アイルランドで18世紀から続いているブランドです。

SLATEとは粘板岩という石から採掘した薄い石板のことで、古い教会や大学等の屋根葺の石として使われています。

そこで出会ったのは、200年以上もの間このスレートを作り続けているハモンドさん一家。

たまたまお皿として使用し始めたのがきっかけで、今アイルランド、イギリスのレストランを中心に人気が出始めている

お皿なのです。

 

IMG_3999

 

IMG_4070

 

IMG_4060

 

IMG_4024

 

IMG_3973 

 

IMG_4062

 

IMG_4066

 

 

 

僕たちこのお皿の可能性に目覚め始め、たくさん盛り付けてみました。

コースターなんかもあって、こちらもまあおしゃれ!

しかもこれ、意外に軽いんです!

 

偶然ですが、日本のお店で使っているという方がいらっしゃったので食べに行ってみました!

 

 

IMG_1899

 

”Cucina del NABUCCO”

 

これまたお洒落!こちらも開店したばかりのお店で、チーズが絶品!SLATEDの乗ったチーズが出てきた時、

「これはすごいアリだ!」と思いました。

種類もいろいろ。ぜひ手に取ってみてください!

 

 

IMG_1002 

 

こちらもアイルランドの展示会で見つけました可愛いらしいポスター達。

 

P5201809

 

全て手刷りの版画で、全て一人でやっているそうです。珍しいデザイン。

だけどどこか好きになってしまう緩さがあります。現地のアートをぜひどうぞ。

 

 

そして残りわずか!The Kinsale Leather Co.!

 

P5201771

 

ぜひ触ってみてほしいこの質感!まるでバターを塗ったような滑らかなレザー。

 

P5201767

 

 

シボ感が均一に出ている部分だけを使った、とても上質で美しいバッグです。

調べてみてもきっと出てきません。アイルランドに行きますか?BLAUBERGに行きますか?

今はBLAUBERGに集まっていますよ!

 

 

P5201732_1

 

「James Mortimer」

 

P5201733

 

 

リネンシャツの最高峰、James Mortimer

このシャツは生地がとてもいいのはもちろん、着てみるわかる綺麗なシルエット。

ワンランク上のシャツです。白と珍しいブラックウォッチの2色。

ぜひ着てみてください!

 

 

P5201807

 

 

遠い海を越えて、ようやく届いた品々。

当日は現地の話なども交えて、皆様に少しでも現地の空気を感じながら、楽しくご紹介できたらなと思います。

アイルランドが大集合!

みなさーん、BLAUBERGでお待ちしてます!

 

 

 

yuji