EIMEKU & BLAUBERG an der KÜSTE Wオープン!

berg20160429_1

『什器とハコ』

 

。。。。。??

 

皆様には馴染みのないフレーズかも知れませんが

私はこの業界に入ってからの19年間このテーマを追い続けてきました。

 

業界用語で『什器』は商品を陳列するショーケースや棚の事

『ハコ』とはお店をやる空間の事を差します。

 

独立を決めた15年前、みなとみらいのクイーンズスクエアでワゴンを使った期間限定のトライアルショップに合格し

私は商品よりも什器を何とかしなければと息巻いてました。

 

使用出来る2m四方のワゴンに、向かった先は新木場のもくもく(木材のお店)で

木材とオスモカラーを購入。

 

見よう見まねで日曜大工を初め、出来上がったのは高さ2.5mの巨大なタワー。

 

これを2m四方のワゴンに使用しようと、完成品を立てた所。。。。。。。

 

 

 

 

全く立ちませんでした。。。。

 

高くて、不安定で、重くて

とてもパブリックな場所で使える代物ではありませんでした。。。

 

ビルの方には頭を下げてロープで2m四方のワゴンにくくりつけて

何とか安全面を確保し、使用許可を出してもらい初の船出を成功した15年前。。。。

 

2002年エイメクオープン時は中目黒、恵比寿界隈で物件を探していたのですが

自身の予算では到底良い『ハコ』には恵まれず。。。

内見後断る事15回、不動産屋もあきれ果て紹介された白楽の物件。。。。

 

不気味さ漂う駅前の打ちっぱなしの『ハコ』に心を打たれたのは言う迄もありません。

 

 

今でも『什器』と『ハコ』の情熱は止まる事ありません。。。。

 

 

 

13年振りに衝撃的な出会いをし、横浜の歴史を見続けてきた最高の『ハコ』に。。。。

 

1点1点集めた愛着ある什器、商品がヨーロッパより横浜へ届き。

 

いよいよ本日、私達の新たな船出が始まります。

 

 

『EIMEKU』12:00 リニューアルオープン

『BLAUBERG AN DER KUSTE』 10:00 ニューオープン

 

 

皆様の叱咤激励を追い風に変え航海をして行きたいと思います、宜しくお願いします。 

 

 

 

店主

 

 

 

 

———-

 

 

『EIMEKU』12:00 リニューアルオープン

リフレッシュしたキャビネットやショーケースに夏物新作&4月に買い付けたアンティーク、ビンテージが時計、ジュエリー、雑貨と入荷します。

 

4/29-5/9 お買い上げの方に『エイメク限定トートバッグ』をプレゼント致します。

 

 

 

 

『BLAUBERG AN DER KUSTE』 10:00 ニューオープン

皆様には『ブラウベルグ』の相性で親しんで欲しいと思います。

 

フランス、ベルギー、イングランド、ドイツを中心とするのアンティーク、ビンテージ、服飾から雑貨。

ブラウベルグが提案する独自の横浜土産、アート、服飾雑貨、アパレル。

 

オープニングイベント 

4/29-5/1『いとう写真館』 当日予約分多少ですが枠がございます 。

           『エイメク什器入れ替えに伴い過去什器の販売&インポート家具の販売会』

 

4/29-5/9 お買い上げの方に『ブラウベルグ限定トートバッグ』をプレゼント致します。